将棋スペシャル


羽生名人インタビュー 森内俊之vs行方尚史 渡辺 明二冠vs久保利明九段 佐藤康光九段vs深浦康市九段三浦弘行九段vs阿久津主税八段A級順位戦 DATA FILE最終局のみどころ
スカパー!無料の日3/1まんがで順位戦早わかり
渡辺明二冠vs久保利明九段
				          念願の初挑戦へ
注目のポイント

 共に名人初挑戦を目指す、渡辺明二冠対久保利明九段の一戦。
 今期A級リーグは開幕3連敗と非常に苦しいスタートで迎えた渡辺。しかし、そこから驚異の立て直しを見せ、一気の5連勝で挑戦を狙える位置にまでこぎつけた。また、渡辺は並行して王将・棋王のダブルタイトル防衛戦の最中でもあり、A級順位戦と合わせてまさに正念場を迎えている。最終局では自身が勝利し、行方八段が敗れればプレーオフ進出が決まる。ここで勝利して名人初挑戦へ望みをつなげたいところだ。
 一方、A級棋士唯一の純粋振り飛車党である久保もまた、行方八段と並んで自力で名人初挑戦を狙える位置にいる。本局に勝利すればプレーオフ以上が確定し、同時に行方八段が敗れれば挑戦が即決定。棋界全体で純粋振り飛車党が減っていく中、ただ一人A級で孤軍奮闘している久保。振り飛車はアマチュア間で人気の高い戦法だけに、名人戦で振り飛車の将棋を魅せたいという思いも強いであろう。名人戦の舞台へ振り飛車の風を吹かせるべく、初挑戦を懸けて最終戦へ臨む。
 勝って挑戦をぐっと引き寄せたい久保とプレーオフ進出へ望みをつなげたい渡辺、共に負けられない最終局の行方は!?

このページのトップへ