将棋スペシャル


羽生名人インタビュー 森内俊之vs行方尚史 渡辺 明二冠vs久保利明九段 佐藤康光九段vs深浦康市九段三浦弘行九段vs阿久津主税八段A級順位戦 DATA FILE最終局のみどころ
スカパー!無料の日3/1まんがで順位戦早わかり

羽生名人にとって、他棋戦と比較してのA級順位戦とは?

 

A級順位戦は持ち時間が6時間で他のクラスと違って9局しかないため、一局の重みが非常に大きいです。また、持ち時間が6時間ということで、ほとんどの対局が深夜までかかり、23時半~25時といった時間帯で勝負が付くことが多いです。なので、もちろん棋力も大事ですが、体力とか、集中力・精神力みたいなものが非常に問われるものなのかなと思います。

A級順位戦最終局へ向けて将棋ファンへメッセージをお願いします。

 

A級順位戦最終一斉対局は将棋界の中で一番注目される一日でもあります。同時に5局行われるという事で、一局一局の結果が自分のみならず、他の人の結果にも影響を与え、そういう意味での緊迫感とか切迫感みたいなものもあります。そういったものに注目しつつ、1年の総決算ということで、棋士がこの一局に懸ける思い・気持ちも見ていただければと思います。

page1page1page2page3page4Next
 

このページのトップへ