将棋スペシャル


羽生名人インタビュー 森内俊之vs行方尚史 渡辺 明二冠vs久保利明九段 佐藤康光九段vs深浦康市九段三浦弘行九段vs阿久津主税八段A級順位戦 DATA FILE最終局のみどころ
スカパー!無料の日3/1まんがで順位戦早わかり
郷田真隆九段vs阿久津主税八段 このままでは終われない
注目のポイント

 「絶対にこのままでは終われない」…そんな心の叫びが聞こえてきそうだ。広瀬八段と同じくA級初参加の阿久津主税八段だったが、両者の明暗は痛々しいほど分かれてしまった。片や名人初挑戦を狙える位置にいるのに対し、阿久津は開幕から白星が遠く、今年1月の7回戦終了時点でB級1組への降級が決まってしまった。ラス前の一局も敗れ、ここまで全敗という成績の阿久津。…あっけなくこのまま終わってしまっていいのだろうか、いや、いいはずがない。本局を決してただの消化試合にしてはならないことは本人が一番強く思っているであろう。己の棋士としてのプライドを懸けて最終戦に臨む。
 一方、郷田真隆九段も今期A級は思うように星を伸ばせなかった。そして現時点でわずかながら降級の可能性があり、本局に敗れ、森内九段、三浦九段が共に勝利すると順位差で降級してしまう。ここは勝利を掴んで自力で残留を決めたいところだ。また、郷田は並行して王将戦七番勝負へ挑戦中でもある。王将戦へ弾みを付ける意味でも、本局が占める意味は大きい。
 今期A級最終戦、果たして郷田は残留を決められるか!?そして、阿久津の全プライドを懸けた一局の行方は!?

このページのトップへ